感動するマーケティング

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人通りがない場所に人は集まらない。『ビール女子』から学ぶコミュニティ・マーケティングの流儀

コミュニティマネージャーとして活躍されている方々からお話を伺い、コミュニティを運用する際の考え方や、コミュニティがもたらす価値について学ぶ『コミュニティ・マーケティングの流儀』。 今回お話を伺ったのは、ビール好きの女性から熱い支持を集めてい…

SNSマーケター必読!ゆうこすの著書『SNSで夢を叶える』から学ぶ「SNS運用における新常識」

数あるインフルエンサーの中で、僕がSNS運用、また「ファンづくり」について、現在、最も学ばせていただいているのが、『ゆうこす』さんです!! 「ゆうこす先生」と呼んだほうが良いかもしれません。 今回のブログでは、先生の著書『SNSで夢を叶える』で紹…

「しくじり」から学ぶ、コミュニティを成功に導く4つの絶対条件【コミュニティ・マーケティングの作法 #01】

「コミュニティを立ち上げたんだけど、メンバーがアクティブに全然行動してくれない…」とか、「コミュニティメンバーのモチベーションをキープさせるのが大変すぎて、死にたい…」みたいな悲嘆の声をコミュニティマネージャーさんから聞くこと多々あります。 …

キンコン西野さんとヤッホー井手社長。『革命のファンファーレ』を鳴らす2人から学ぶべきこと。

モノが売れないと嘆かれる時代において、『ファンづくり』に関する2大イノベーターとして、僕が心から尊敬してやまないのが、西野さんと「よなよなエール」でお馴染みのヤッホーブルーイングの井手社長(通称、てんちょ)です。 二人が言ってること、やって…

"ファンづくり"に大切なコト。それは「二段構え」《乃木坂46から学ぶマーケティング》

『ファンづくり』というテーマと向き合うに当たり、最近ハッキリとわかってきたことがあります。 それは、愛され、応援される企業やブランドになるためには、【二段構え】が必要だということです。そう考えるきっかけをくれたのは、乃木坂46の『西野七瀬』の…