感動するマーケティング

企業の "想い" を伝えたい広報・PR担当者の方へ。塩谷舞さんから学ぶ、Webコンテンツの作り方と届け方。

「企業やブランドの “ファンづくり” を生業とするものとして、自分が心の底から応援したいと思える企業の背中を押すためにも、塩谷さんのような伝え手になりたい…」 今回の記事では、塩谷さんがイベントでお話されていた内容から、「企業やブランドの想いを…

職場に感動を!「サイボウズ人事部感動課」から学ぶ、感動を呼ぶための5+1の要素。

現在、様々な企業で、従業員の会社への愛着 ( 従業員エンゲージメント ) を高めることの重要性が叫ばれています。 会社への愛着が成長につながっている企業として、学ぶべきことがとても多いと思っているのがサイボウズさんです。 その中でも、特に注目して…

2018年スローガン決定のお知らせ。『Be Hungry, and Noble -大いなる力には、大いなる責任が伴う- 』

あけまして、おめでとうございます!2018年の僕の、そして、このブログ「感動するマーケティング」のスローガンが決定しましたので、お知らせです。 みなさんも、是非、自分自身へのスローガンをつくってみてください!そして、スローガンを教えてほしいです…

Instagram上でコミュニティ形成!投稿件数50万超のH.I.S.『#タビジョ』から学ぶコミュニティ・マーケティングの流儀

H.I.S.さんの「#タビジョ」はコミュニティ・マーケティングに関心がある方だけではなくて、SNSマーケティングを実行する中で、「いいね」は生まれているんだけど、共感と購買が結びついていないという課題をお持ちのSNS担当者の方にとっても、学びになるこ…

「タオルで暮らしを豊かにする」。熱狂的なファンをつくる『IKEUCHI ORGANIC』の感動するマーケティングとは?

皆さん、『IKEUCHI ORGANIC』という会社をご存知でしょうか?愛媛県今治市に本社を置く、創業64年の会社で、社員数は現在約30名程度。今治といえばタオルが有名ですが、『IKEUCHI ORGANIC』は、「最大限の安全と最小限の環境負荷」をテーマに、原材料から製…

愛されるスポンサードコンテンツをつくる!「北欧、暮らしの道具店」の広告ビジネス戦略の裏側に込められた想いとは?

僕が『ファンづくり』について、多くの学びをもたらしてくれる企業として常に動向を注目しているのが、「北欧、暮らしの道具店」を運営されているクラシコムさんです。 メディア関係者はもちろん、従来の広告手法に限界を感じているマーケターの方にも、クラ…

なぜヒトはサウナにハマっていくのか…。『サウナサロン』が今熱い! 【コミュニティ・マーケティングの沸騰現場】

「コミュニティ・マーケティングを学ぶなら、自分の興味関心のあるテーマのコミュニティに入って、メンバーとして体験を積むことが一番!」と、常々言っているのですが、僕がメンバーとして入っているコミュニティで、めちゃくちゃ面白い、いや熱いコミュニ…

自治体や企業から相談が殺到! 読者と強いつながりを形成する『ことりっぷ』から学ぶコミュニティ・マーケティングの流儀

コミュニティマネージャーとして活躍されている方々からお話を伺い、コミュニティを運用する際の考え方や、コミュニティがもたらす価値について学ぶ『コミュニティ・マーケティングの流儀』。 今回お話を伺ったのは、『ことりっぷ』のWebメディアやアプリの…

『モチベーション革命』から学ぶメンバーのモチベーションデザイン手法【コミュニティ・マーケティングの作法 #02】

コミュニティとは、つまるところヒトが集まって、何かしらの活動が起こる場のことをさしますよね。つまり、コミュニティマネージャーたるもの、ヒトが行動を起こすためのガソリンとなるモチベーションについて理解を深め、参加メンバーのモチベーションをデ…

キンコン西野さんと箕輪さんが大学で熱弁!常に自分をアップデートするために重要な3つとは?

キングコング西野さんと、ホリエモンの『多動力』や、前田裕二さんの『人生の勝算』などの話題作を次々と世の中に送り出している幻冬舎の箕輪さんの対談イベント「未来のページをめくる ~革命のファンファーレを鳴らそう~ 」というイベントが早稲田祭で開…

人通りがない場所に人は集まらない。『ビール女子』から学ぶコミュニティ・マーケティングの流儀

コミュニティマネージャーとして活躍されている方々からお話を伺い、コミュニティを運用する際の考え方や、コミュニティがもたらす価値について学ぶ『コミュニティ・マーケティングの流儀』。 今回お話を伺ったのは、ビール好きの女性から熱い支持を集めてい…

SNSマーケター必読!ゆうこすの著書『SNSで夢を叶える』から学ぶ「SNS運用における新常識」

数あるインフルエンサーの中で、僕がSNS運用、また「ファンづくり」について、現在、最も学ばせていただいているのが、『ゆうこす』さんです!! 「ゆうこす先生」と呼んだほうが良いかもしれません。 今回のブログでは、先生の著書『SNSで夢を叶える』で紹…

「しくじり」から学ぶ、コミュニティを成功に導く4つの絶対条件【コミュニティ・マーケティングの作法 #01】

「コミュニティを立ち上げたんだけど、メンバーがアクティブに全然行動してくれない…」とか、「コミュニティメンバーのモチベーションをキープさせるのが大変すぎて、死にたい…」みたいな悲嘆の声をコミュニティマネージャーさんから聞くこと多々あります。 …

キンコン西野さんとヤッホー井手社長。『革命のファンファーレ』を鳴らす2人から学ぶべきこと。

モノが売れないと嘆かれる時代において、『ファンづくり』に関する2大イノベーターとして、僕が心から尊敬してやまないのが、西野さんと「よなよなエール」でお馴染みのヤッホーブルーイングの井手社長(通称、てんちょ)です。 二人が言ってること、やって…

"ファンづくり"に大切なコト。それは「二段構え」《乃木坂46から学ぶマーケティング》

『ファンづくり』というテーマと向き合うに当たり、最近ハッキリとわかってきたことがあります。 それは、愛され、応援される企業やブランドになるためには、【二段構え】が必要だということです。そう考えるきっかけをくれたのは、乃木坂46の『西野七瀬』の…

マーケターは書を捨てハマスタへ出よ!横浜DeNAベイスターズの「超集客術」とは?

ここ数年、百貨店をはじめ、様々な業界の商業施設から集客が難しいと嘆く声をよく聞くようになりました。ネット上のショッピング機能が充実し、多様なエンタメコンテンツが溢れる現代において、わざわざお店に足を運んでいただくための顧客の来店動機をつく…

ファンベースマーケティングの実践において、「クラウドファンディング」を選択肢に入れるべき理由

マスマーケティングで生活者の興味関心を獲得することが難しくなってきている現在において、ブランドのファンを大切にし、ファンと共にブランド価値を共創したり、ファンを通じてブランドの魅力を伝えるなど、ファンを中心にマーケティングコミュニケーショ…

マーケター必読!『人生の勝算』(前田裕二著)から学ぶ熱狂的なファンのコミュニティを創る秘訣とは?

いきなりですが、みなさん、仮想ライブ空間『SHOWROOM』で代表を務めている前田裕二さんの著書『人生の勝算』は読まれましたか?まだ読んだことがないという方は、今すぐ読んでもらいたいです!!!!“エンゲージメント”、“ロイヤリティ”といった「顧客との…

『グレイトフル・デッド』と『ヤッホーブルーイング』が教えてくれたマーケティングのあるべき姿。

こんにちは!SNS×コミュニティ×PRを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり支援』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 (@kei4ide) でございます。 熱狂的に愛される製品や体験を作り、顧客も、社員も、ブランドに関わる全ての人たちの人…

48期連続増収増益!奇跡の会社『伊那食品工業』の「戦わない経営」とは?

こんにちは!SNS×コミュニティ×PRを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり支援』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 (@kei4ide) でございます。 企業の経営の在り方について話をするときに、よく「近江商人の三方よし(売り手よし・買…

銀行に熱狂!? 英国銀行『メトロバンク』のチャレンジャー戦略がヤバい

こんにちは!SNS×コミュニティ×PRを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり支援』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 (@kei4ide) でございます。 マーケティングについての理解と知識を深めようと、日々、様々な書籍を読み漁っているの…

モノからコトへ。『フジロック』にマーケターが行くべき理由

こんにちは!SNS×コミュニティ×PRを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり支援』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 (@kei4ide) でございます。 みなさん、毎年、欠かさず楽しみにしている恒例イベントって、ありますか? 僕の場合、そ…

『乃木坂46』から学ぶ「競争優位を創る源泉」

こんにちは!SNS×コミュニティ×PRを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり支援』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 (@kei4ide) でございます。 みなさん、いきなりですが、「乃木坂46」のメンバーの名前を5人以上、言えますか? 僕は…